IFTTTで設定したGoogleカレンダーを後から変更する方法

2014.04.20 Sunday
0

    仕事で「あるメールが来たら、Googleカレンダーに登録」という事を自動でしたいという事になって、IFTTTを使ってみようと思いました。

    結局、自分のやりたいような動きはまだ実現できていないのですが、途中でレシピとはちょっと違うところで困ったりしたので、備忘録的に記事にしようと思います。

    IFTTTでGoogleカレンダーを選んで困ったこと

    動作確認用に個人の予定を入れているカレンダーを指定してレシピを作成していたのですが、アクションを指定する時、最初に個人用カレンダーを選択しました。
    しかし、その後何個レシピを作ってもカレンダーを選択する画面が出ないので、途中で「これってカレンダーを変えられないのかな・・・?」とちょっと心配になってきました。

    IFTTTで指定できるカレンダーはひとつだけ

    IFTTTではGoogleカレンダーに予定を追加することができますが、登録できるカレンダーは1アカウントにつきひとつだけだそうです。
    なので、一度指定すると次からはどのレシピでもGoogleカレンダーを使う時は必ず同じカレンダーに追加されます。
    ここでちょっと涙目になりましたが、後から変更できると分かり安心したのもつかの間、どこで直すのかすぐに忘れてしまいました。
    あらためて検索しても(あまりに初心者な内容だからなのか)この辺はさらっとしか書かれていない記事が多かったので、本当にただの備忘録な記事です。
    (ていうか、この記事書く時点で既に忘れて探しました…)

    続きを読む >>
    このエントリーをはてなブックマークに追加    


    人気blogランキング
    豆知識的なものcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

    Googleのアプリランチャーアイコンをカスタマイズできるって今知った。

    2014.04.08 Tuesday
    0

      仕事でもGmailとかGoogleのサービスを使っています。

      Gmailも含めてGoogleのサービスで何か劇的に仕事に役立つ使い方ってないかな〜と雑談的に話している時に「Google Keepってアプリがあるらしいよ」と某A2(@A2_A_02_Syotaro)さんから教えてもらい使ってみようと思ってアプリのアイコンクリックしてみましたが・・・無い!

      「もっと見る」・・・無い!!


      だまされたのか?!
      もしそうなら、A2(@A2_A_02_Syotaro)さんには「ビールガヌルクナール」の呪いをかけてやる〜!!!




      と思いながら「さらにもっと」まで探したらありました♪

      ちなみに、Google Keepっていうのは付箋とかリマインダー的に使えるサービスのようですが、これはたった今使い始めたばかりで、どう使うと便利なのか分からないのでまたの機会に…。

      ただ、使ってみるにしても毎回「さらにもっと」から行くのは面倒臭い。
      「Googleさん、もっと使い勝手良くしてくれないと困っちゃいますよ〜。」
      と心の中でクレーマー気分を楽しんでいたらこんな表示が。

      お気に入りの Google プロダクト間を簡単に移動できるよう、ショートカットを作成できるようになりました。
      ▲「お気に入りの Google プロダクト間を簡単に移動できるよう、ショートカットを作成できるようになりました。」だと・・・?

      さっそくその方法とやらを表示してみたら、アプリランチャーアイコンをカスタマイズできるようになってました!

      さすがGoogle様!私のような下々の人間が考えるようなことはとっくに実装済みでございますね!
      ・・・で「アプリランチャーアイコン」て何すか?という私でも使いたいアイコンをドラッグするだけで好きな配置にできるという実に簡単な方法です。

      ※アプリランチャーアイコンはこれです▼
      アプリランチャーアイコン

      アイコンをクリックして最初に表示されるアイコンの他、「もっと見る」からもドラッグできますし、今回のGoogle Keepのように「さらにもっと」まで行かないと開けないアプリの場合はサービスを開いてアプリランチャーアイコンをクリックすると、「追加できるよ」的なメッセージが出るので、それをクリックすれば追加できます。

      ランチャーにないアプリの追加も簡単!

      (ただし、今のところ「さらにもっと」からこの方法で追加できるのはGoogle Keepくらいしかなさそうな感じ…。)

      ※ちなみに使ったことない「GooglePlay」のアイコンを「もっと見る」のグループに移動中(左)と 「もっと見る」の下段に追いやったところ(右)▼
      アプリを移動中・・・ 邪魔者は「もっと見る」に降格の刑!

      私の場合はGoogle Keepを気軽に試せるように最初の一覧に表示できるようにしました。
      とりあえず、アイコンの順番を変えられるのはちょっと便利なので、アイコン配置のカスタマイズ方法だけ紹介してみました。

      ※かなり雑に説明してしまいましたので、詳しくは以下のサイトをご参照ください。
      Google サービスを切り替える

      このエントリーをはてなブックマークに追加    


      人気blogランキング
      豆知識的なものcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

      お正月なので「直会(なおらい)」について調べてみた

      2014.01.05 Sunday
      0

        箱根駅伝を見に行った帰りに近くの神社にお参りにいくのが、お正月の定番コースです。
        毎年、その神社でお参りをした人にふるまわれているお酒をいただいて帰ります。
        「直会ですよー」とお参りが終わった人に声を掛けてくれるのでなんとなく立ち寄っていましたが、恥ずかしながら「直会」という言葉の意味をよく分からずいただいていました。
        意味も分からずいただいているのももったいないので、今年はちょっとだけ調べてみることにしました。

        神社のことを調べるなら神社に聞けということで、神社本庁のサイトには以下のように出ていました。

        直会とは、祭りの終了後に、神前に供えた御饌御酒(みけみき)を神職をはじめ参列者の方々で戴くことをいいます。

        古くから、お供えして神々の恩頼(みたまのふゆ)を戴くことができると考えられてきました。この共食により神と人とが一体となることが、直会の根本的意義であるということができます。

        神社本庁 | 神道のいろは | おまつりのいろは | 直会について

        ありがたいものをいただいてたんですね。
        来年からは心していただくことにします。

        このエントリーをはてなブックマークに追加    


        人気blogランキング
        豆知識的なものcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

         
        新しい記事
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        サイト内検索 アーカイブ カテゴリ
        プロフィール トラックバック
        リンク モバイル
        qrcode
        Others


        ムームードメイン
            

        ページの先頭へ


        ヤズ