株式会社カワダで「スコットランドヤード東京版」を発売前に遊んでみた

2014.06.30 Monday
0

    先日、玩具の企画開発や輸出入を行っている株式会社カワダでボードゲーム「スコットランドヤード東京版」を体験できるイベントがありましたので、行ってきました。

    当日は仕事が早く終わる予定だったので、どこで時間つぶそうかな〜なんて考えていたのに、急な仕事が入り開始時間に間に合いませんでした ><

    ダメもとで連絡をしたら途中参加させていただけるということで、すでに盛り上がってる中に入るのは申し訳ないなー・・・と思いながら入っていきましたが、チームの方が皆さんいい人ばかりですぐに仲間に入れていただけました。

    「スコットランドヤード東京」は2〜6人で遊べるボードゲームで、刑事と怪盗(ミスターX)に分かれて姿を隠して逃げ回る怪盗を刑事が逃走経路を推理して捕まえるというゲームです。

    ルールはいただいたこの紙があればほぼ理解できる感じです。

    ボードゲーム自体久しぶりだし、人生ゲームくらいしかやったことないので、ルール聞いてもよく分からないかも…と不安でしたが、やってみると結構面白く、時間が許せばもう一回くらいやってみたかったと思いました。

    これは大人の方がハマるのではという面白さです。
    同じようなゲームはネット上でも実現可能かもしれませんが、直接顔を合わせて話し合うのが面白さのひとつでもあるかと思います。
    初対面の人とでも気が付くと自然と相談して楽しめるので、初めましての人が多くなりそうなイベントなどでも使えるゲームではないかと思いました。

    ただ、ミスターXは大変というかアウェー感が尋常じゃないです。
    刑事側はみんなで話し合って進められるので、すぐに盛り上がることができますが、逃げる側は孤独との闘いもあるので精神的にも追い詰められる感じがあります。
    皆で推理している姿を眺めてニヤニヤしながらその裏をかいて逃げ回るのを楽しめるS寄りの方にはピッタリの役割かもしれません。

    あと、ミスターXは皆に逃走経路がバレてはいけないので、目線を隠せるようにサンバイザーが付いています。 しかし、これでは心許無い。
    個人的にはこれくらい重装備のサンバイザーが欲しいところです。

    また、このゲームは通常ルールと初心者向けルールがあり、初心者向けは使える経路が限られていたりなど制限をかけてゲームを単純にしているそうです。
    ですが、一回通常ルールを覚えてしまうと、むしろ初心者ルールの方が難しく感じてしまいました。

    これは楽しい。もっとこのゲームで遊んでみたい…とカワダさんの掌で転がされたところで嬉しいお知らせが。 お土産として、このゲームをいただきました!

    これは嬉しい!!





    友達いないけどね!!!

    というわけで、一緒にゲームやってくれる人募集中です・・・。

    このエントリーをはてなブックマークに追加    


    人気blogランキング
    イベントcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

    音声認識・音声入力ソフト ドラゴンスピーチのイベントで音声入力の凄さに惚れた!

    2014.06.12 Thursday
    0

      音声認識・音声入力ソフト「ドラゴンスピーチ11」のブロガーミーティングに参加してきました。

      音声入力ソフトと聞いて、はじめは入力が超絶苦手な家族にいいかも…くらいに思っていましたが、そんな生ぬるいソフトではありませんでした。
      私の知らない間に(元から詳しくなかったですが)、音声入力はかなり進化していました。

      音声で文字入力をするだけでなく、Officeソフトの操作や検索、SNSの投稿なども音声でできるという事でしたが、心の中ではその場ではまったく動かなくて「本当はこんな事もできます」的な説明だけで終わってしまうんじゃないかとあまり期待せずにいました。
      が!実際はちゃんとネットの検索やSNSへの投稿などの実演を見ることができました。

      ニュアンス・コミュニケーションズの方の説明が一通り終わり、「使えたら面白そう」と思い始めたところでゲスト講演が始まりました。

      ゲストはLifehacking.jpの堀さん(@mehori)です。

      以前から「いつブログを書いているんだろう…」と思っていたのですが、やはり優雅にブログを書く時間があるわけではなく、信号待ちなどちょっとした数分のスキマ時間を上手に活用されているそうです。
      堀さんの講演ではドラゴンスピーチの良さについて以下のような点を挙げていました。

      1. トレーニングができる(=音声入力の認識率が上がる)
      2. ボキャブラリー登録ができる
      3. 数字モード(Excelでの入力に便利)
      4. スマホをマイク代わりに使える

      (他にもありましたが、私が特にいいと思ったものだけピックアップしました。)

      続いて、プロファイル作成とトレーニングの実演もありました。
      使い始めるにはプロファイルの作成は避けて通れません。その作業だけで使用を諦めたくなると思っていましたが、実演を見ていると驚くほど簡単に終わりました。
      もちろん精度を上げるにはそれなりに労力が要りますが、心が折れる前にとりあえず使い始める事ができるのは嬉しいです。 カミカミ星の滑舌悪い族出身の私としては心配なところはありますが、普通の人ならすぐ使い始められるそうです。 (ちなみにプロファイルをDropboxで共有して他のマシンで使用することも可能だとか)

      堀さんは運転の合間などにアプリを利用してブログの記事を作成しているそうですが、この段階で7割くらい仕上げてしまうそうです。
      アプリで録音して下書きというのは私も使ってみたいです。
      私は車の運転をしないので、運転中というわけには行きませんが、帰り道は人通りの少ない暗い夜道を歩くので、独り言をブツブツ言っていれば防犯対策になるのではないでしょうか。
      ただ、この作戦は引ったくり対策としては無効なので、しゃべるのに夢中にならないように注意しないといけませんね。
      え?目的が違う?気のせいです。

      パソコンの操作については、呪文(コマンド)が覚えられそうにないのが私にとっては微妙な点でしょうか。
      カスタマイズもできますが、結局呪文を覚えないと使えないので、私のような忘れっぽい生き物にはうまく扱えない機能かもしれません。

      堀さんの話を聞いているうちに欲しくなってきて、イベント終わったらAmazon見てみよう…なんて思っていましたが、なんと!
      参加者全員にドラゴンスピーチのお土産付きという素敵なお知らせ!

      ちゃんとヘッドセットもついてますよ!

      使い込むことでどんどん手放せなくなっていく音声入力ソフトの面白さ、将来性を感じる事のできたイベントでした。

      このエントリーをはてなブックマークに追加    


      人気blogランキング
      イベントcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

      サムスン電子ジャパン主催のイベントで最新グローバルモデルを体験!

      2014.04.29 Tuesday
      0

        タッチ&トライイベント

        ちょっと前の話になりますが、サムスン電子ジャパン主催の「最新グローバルモデル タッチ&トライイベント」に行ってGALAXY S5を体験してきました。

        ある日唐突に「イベント参加しませんか?」メールが来たので(なんか色々と事情があったんだろうな…と思いつつ)わけも分からず行ってみました。

        事前に注意事項として、YouTuberが何名か参加されていると伺っていたので、うっかり映り込まないよう気を付けないと…と思いながら会場に行くと、既に多数のYouTuberが動画を撮っていて、かなりにぎやかでした。 有名なYouTuberの方もいらっしゃったんだとと思うのですが、残念ながらYouTuberを全く知らないので「あ!あの人がいる!」的な感動もなく、大変もったいない事をしました。

        ですが、YouTuberの方達が動画を取っている様子を垣間見る事ができたのはいい体験で、むしろそっちの方が気になるくらいでした。
        (あんまりジロジロ見るのも失礼なのでチラ見しかできませんでしたけど。)

        そんなこんなでGALAXY S5をタッチ&トライして印象に残った点などを紹介したいと思います。

        純正ケースが意外といい感じ

        ケース

        「純正ケース」というと、なんとなく残念な事が多いですが、色・質感などかなりいい感じでした。
        微妙な色もないですし、質感も変にさらっとさわり心地のいい感触でした。
        他社製のケースを探し回るよりもこのケースで十分だなと思いました。(金額にもよりますが…)

        また、このケースを使う事で便利な機能が使える事が分かりました。
        ケースの蓋を開けずに写真を撮ることもできるのですが、ケースを閉じた状態でカメラを使うとケースから見える部分のサイズで撮影されるそうです。

        カバーしたまま写真が撮れる

        ケースの窓の部分は正方形なので、SNSで正方形サイズの写真をアップする際にトリミング不要なのはちょっといいですね。

        充電し忘れてもしばらく粘れる「ウルトラ省電力モード」

        ウルトラ省電力モード画面

        ウルトラ省電力モード」はバッテリー残量が残10%になっても1日待ち受け可能なモードとの事。
        具体的には以下の方法でバッテリー消費を抑えるそうです。

        • 画面の色をグレースケールに変更
        • 使用可能なアプリケーションの数を制限
        • 画面OFF時にモバイルデータを無効に
        • GPSと全ての位置情報サービスをOFF

        初期設定では電話、メール、ブラウザだけが使えるようになっていますが、ボイスレコーダーや電卓などを追加で設定できるようです。
        このモードはある意味緊急時に使うので、グレースケールの画面にする機会はめったにないと思いますが、スマホが当たり前になって鮮やかな画面を見慣れてしまっていると、グレースケールは目に優しい感じがしていいですね…。

        心拍数モニターなど健康管理系の機能も豊富

        背面のセンサーに指をあてると心拍数を測れるそうです。
        こんな機能必要かな?とも思いましたが、あったら多分使っちゃいますね。

        歩数計などもついていますが、このような健康管理系の機能は継続して使わないと良し悪しが分からないな〜と思いました。

        Gear2はデカい!GearFitはまあまあ

        ウェアラブル端末の新製品Gear2とGearFitも用意されていましたので、少し触ることができました。

        Gearは女性には無理っぽいかも?

        Gear2は見るからに女性の腕には大きすぎるサイズでしたが、試しに手首に乗せてみましたが、やはりデカい!

        私の腕には大きすぎるかも

        Gear Fitを着けてみましたが、こちらも私にはまだ大きい。
        男性ならちょうどいいサイズではないでしょうか。

        ただ通知を受けるだけではなく、色々な機能も付いています。こちらも健康管理系の機能が付いていますが、日常生活で使用してみないと本当に「使える」機能なのか分からないですね…。 ただ、実際に使うとなったら、やはり>Gear2の方が大画面が使いやすいのではないでしょうか。
        GearFitは腕に付けた状態だと画面の向きが横になってしまうので、使いづらいような気がします。

        お土産もいただきました

        最後にお土産としていただいたのがこちら。

        かわいい充電器ですが…

        ソチ感たっぷりのかわいいマトリョーシカ型の充電ホルダーです。
        GALAXY専用と書いてありましたが、私のAQUOS PHONE(SH-06E)もセットできました。
        (充電は試していませんが)GALAXYじゃなくても使えそうじゃん!と安心したので









        またいつか会いましょう

        そっと箱に戻しました。

        いや、せっかくいただいたのに申し訳ないけど、割とマジで置き場所に困るので。

        こういうイベントでササッと的確に機能を把握して評価するっていうのがまだできないので、ふわっと触るだけで終わってしまった感がありますが、今までGALAXYを触ってみたことすらなかったので、いい体験ができました。
        興味のある方はサムスンのサイトで詳細が出ていますので、参考にしてみてください。
        GALAXY S5 | SAMSUNG

        このエントリーをはてなブックマークに追加    


        人気blogランキング
        イベントcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

        初めてでも大丈夫?ブロガーズ寿司ナイトに行ってみました #ブロガーズナイト

        2014.04.01 Tuesday
        0
          ブロガーズ寿司ナイト

          あまり外出が好きではない私ですが、今年はちょっと外に出てみようと考えまして、ブロガーさんが集まるところに行ってみようと思いつきました。

          でも、いきなり難しい話するイベントには行けないので、ゆるく集まるイベントを探し求めていたところ、あきお@拡張現実ライフ(@akio0911)さんのメルマガに寿司ナイトの告知が!
          しかもその日はちょうど別件で渋谷に行く用事があったので飛びつきました。
          メルマガは美味しいうなぎのお店を紹介すると聞いて登録したのですが、食い意地張っててよかった!

          まあ、飛び込んだところで人見知りの私がすぐ友達作れるわけではないんですが、はたして本当にゆるく集まっているのか、そもそも「ゆるい」の次元が違うという根本的な問題がないか等色々不安があったので、とりあえず空気だけでも…というつもりで参加しました。

          初めての場所、初めてのイベント・・・予想通りの尋常じゃない場違い感に変な汗出まくりでした。

          お寿司!お寿司!お寿司!

          スポンサーはLightningspotさんとPROsheetさん。
          (スポンサー様から宿題が出て、お寿司の味が分からなくなってきたのは内緒です。)

          PROsheetさんはフリーのエンジニア向けのお仕事を紹介してくれるサービスだそうです。
          facebookから経歴書を登録できるというのもいいですね。

          肝心の寿司ナイトですが、まずは自己紹介から始まりました。
          はいそうです。変な名前にしてる私にはいきなり罰ゲームです。
          新参者の自己紹介も皆さまはちゃんと聞いてくれますが、それがまた辛いところです。
          とりあえず、ゆこびん(@yucovin)さんが名前を知っていてくれていたらしく、驚いてくれたのでよかったです。

          ところで、なぜこんな名前にしたのか?
          名前に意味はありませんが、色々と経緯がありまして…。
          それはまた別の機会に書くとして、人前で自己紹介する時のために適当な理由でも考えようと思い始めました。
          もし今度理由を聞かれることがあったら、おばあちゃんが「暴れん坊将軍」のファンで、好物がプリンだったことにします。

          でも、変な名前のおかげでヨス (キモ絵ブロガー)(@yossense)さんに強烈なアイコンを描いていただけたと思うと、変な名前も役に立っています。)

          ・・・話をブロガーズナイトに戻します。

          続きを読む >>
          このエントリーをはてなブックマークに追加    


          人気blogランキング
          イベントcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

          教えて!goo「SIM通」主催のイベントでブロガーイベントデビューしました

          2014.03.19 Wednesday
          0
            まい泉のカツサンドと配布資料

            教えて!goo「SIM通」主催のイベントに申し込んでみたらなぜか当選したので参加してきました。

            今年はちょっと外に出てみようと思い、時々イベントやセミナーに申し込んだりしています。
            今回は初めてのブロガーイベント。
            自業自得ではありますが、イベント参加にありがちな洗礼(?)を受けた気分でした。

            場所は田町駅近くのでかいビルということですが、目的地のほぼ目の前で着いていながら迷ってウロウロするのが私の特技なのですが、前を歩いていた人の後をついていったらすんなり到着。
            同じイベントに参加する人ではなかったので、ここで運を使い果たした感がありましたが、結局エレベーターホールで迷ったので、平常運転といったところでしょうか。

            会場に着くと受付があるわけですが、そこでまず最初の辱め洗礼。
            当然「お名前は?」と聞かれるわけですが、ブロガーイベントだからでしょうか用意されている名札が本名じゃないわけです。
            こういう時初心者は困ります。超焦ります。変な汗出まくりです。
            しかもかわいらしい名前ならいいですが私のようにイタイ人丸出しの名前の場合、本当に泣きそうです。
            ここで
            「お名前は?」
            「暴れん坊でござる」
            みたいな返しができたら一人前かもしれませんが、もともとこんなつもりでつけた名前じゃないので猛烈に恥ずかしい。
            動揺しつつもすぐに名札を見つけて「これです!」と名乗らずに受付を済ませ、最初の難関を乗り越えたのでありました。

            自由席だったので、初心者らしく後ろの一番端っこの席に座りました。
            各席には配布資料の他に、お茶、まい泉のカツサンドが用意されていました。
            私の好物を用意して懐柔する作戦でしょうか…。(違います)

            開催時間が近づくにつれ人も増えてきましたが、誰も知り合いがいないのは私くらいのようで、尋常ではない場違い感の中イベントが始まりました。
            司会はストライクTVアプリソムリエの石井寛子さん。
            イベントが始まると会場中でシャッター音が…。こ、これがブロガーイベントか…。
            皆さん、よさげなカメラを持ってました。
            とりあえずSIMより先ににデジカメ欲しくてたまらなくなってしまいました。

            肝心の「SIM通」ですが、2013年10月にオープンしたサイトで、オープンから12月頃までは程度知識のある人が訪問することが多かったようですが、今年に入ってからそれほど詳しくないと思しき訪問者が増えているそうです。

            今後も女性向けとかシニア向けとか色々イベントを考えているようです。
            うちの場合、ちょっとだけスマホ使いたい派の母がいるので、シニア向けのイベントを実施してもらえると嬉しいです。

            続いてメーカー(ASUS)と販売店(gooSIMSELLER)の対談。
            色々とセールスポイントを教えていただきましたが、一番印象に残ってしまったのはgooSIMSELLERの楽天店が楽天ポイントの話をした時に司会の石井さんが「私も楽天ポイント貯めてます〜!楽天電話も使って毎月コツコツ貯めてるんですよ〜!」と話を盛り上げようとしたのですが、gooSIMSELLERの方に苦笑いで「そこは050plusを使ってるといっていただけると…」ツッコミを入れられているところでした。
            (注:主催がNTTレゾナントなので、NTTコミュニケーションズが提供している050plus使ってると言うのが大人として正解という場面でした。)

            ちなみにgooSIMSELLERの中の人のお話では、楽天では40〜50代男性の購入者が一番多いのに対し、Yahooでは30〜40代男性が多いとの事でした。
            この違いはなんなんでしょうね?
            それにしても、SIMカードとかSIMフリー端末って20〜30代の人が使っているのかなと思っていましたが、予想より少し年齢層が高めでした。
            よく考えてみると、年齢が上がって収入が増えたとしてもその分出費も増えますから、自由になる金額も意外と少なかったりして通信費を抑える手段として選ぶ人が多いのかもしれませんね。

            また、年明けくらいから問い合わせが250〜300%くらい増えているとの事。
            問い合わせ内容は「LINEが使えるか?」「通話ができるか?」など、SIMという言葉を最近聞くようになった方から今まで通りスマホを使えるのか知りたいという問い合わせがかなり増えているそうです。
            初心者ユーザーからのアクセスが増えているという「SIM通」と傾向が似ているので、着実にSIMフリー端末やMVNOの認知度は高くなってきているということなのでしょう。

            そして、SIMフリー端末の体験。
            実際に端末を触ってみることができましたが、ブロガーイベントなので当たり前ですが体験の前の撮影が凄い!
            触りたくても誰かが撮影してるかもと思ってなかなか触れませんでした。
            不審者のごとく周囲を見回して、誰も見ていない隙に端末を手にするという何だか悪い事してる気分を味わうことができました。
            こうなることは予想できると思うので、もう少し台数用意するか早く来た人は先に触ったり撮影できるように体験スペース解放しておくとかしていただけるとありがたかったです。

            新旧のNEXUS7が並んでました
            よさげなカメラで撮影する人達の中、隙を見てスマホで撮りました。
            (FonePad端末も同様に展示してありましたが、撮りそびれました。)

            最後にはプレゼント抽選会が。

            続きを読む >>
            このエントリーをはてなブックマークに追加    


            人気blogランキング
            イベントcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

             
            新しい記事
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            サイト内検索 アーカイブ カテゴリ
            プロフィール トラックバック
            リンク モバイル
            qrcode
            Others


            ムームードメイン
                

            ページの先頭へ


            ヤズ