JUGEMの有料プランJUGEM PLUSを試してみる

2014.05.13 Tuesday
0

    現在ブログを有料プランにするか移転するかで悩み中のため、他のブログサービスと比較して検討しています。

    選択肢は色々とありますが、今はlivedoor Blog(無料プラン)もこのブログと並行して試している状態です。

    退屈の向こう側(L)
    のんびり書きたいことを書きます。 ...

    JUGEMには月額300円(+消費税)のJUGEM PLUS という有料プランがありますので、試しに申し込んでみました。
    まだ申し込んで2〜3日しか経っていないんですが、現時点で感じたことを書いておこうと思います。

    ちなみに無料プランと有料プランの違いは以下のページで確認できます。
    JUGEM PLUS(有料プラン) | 無料ブログ(BLOG)作成【JUGEM】

    良かったところ

    スマホ表示が改善

    無料版だと自動で記事の内容が分割されてしまって、ひとつの記事を読むのに何回も「続きを読む」をクリックしないといけない状態でした。
    これは本当に面倒臭い。これではイラッとして読んでもらえないことが多いのではと思います。
    これは有料プランにしないと直せないそうです。
    今回、これを試すために申し込んだといっても過言ではないくらいですが、確かに分割表示されなくなったのでこれは良かったと思います。

    有料のアイテムが一部無料になる

    JUGEM dressというヘッダー画像や背景を組み合わせてカスタマイズしたデザインを作成できるサービスがありますが、JUGEM PLUSの人なら無料という素材もけっこうあります。
    無料ユーザでも使えるサービスですが、無料で選べる素材は限られてしまうのでちょっとだけこだわりたい人にはいいかもしれません。

    意図しない広告が表示されない

    自動で入る広告ってそこじゃなくてもうちょっと…って感じのところに、まあまあ大きめの広告が入ってしまいますよね。
    それが入らないというだけでもちょっと嬉しいです。

    残念なところ

    テンプレートの修正は、できないものはできない

    上記で書いたJUGEM dressというサービスですが、残念なことにこれはJUGEM PLUSのユーザーでもHTMLやCSSの修正ができません。
    これは痛い。
    レイアウトはいじれなくても、見出しとかそういうのだけでもちょっと修正できるといいのですが…。
    わりとかわいい素材もあるので、上手く使えればいい感じになりそうと思ったので残念です。

    今のところ自分の使い方では、広告が出なくなったこと、スマホで記事の表示が細かく分割されなくなったことしかメリットを感じられていません…。

    ただ、

    • HTMLやCSSの知識はないけど、テンプレートをカスタマイズしたい
    • 広告が表示されるのが嫌
    • 他のサービスを使わず詳細なアクセスログを見たい

    という方であれば、選択肢としてはアリなのではないでしょうか。

    このエントリーをはてなブックマークに追加    


    人気blogランキング
    blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

    移転するのか、アップグレードするのか悩んでます

    2014.05.06 Tuesday
    0

      色々あって、ブログを移転しようかと考えています。
      「色々」の部分は以下のブログに書きました。

      JUGEMからlivedoor Blogへ移転を考え中 : 退屈の向こう側(L)
      優柔不断なもので・・・

      JUGEMは初めて作ったブログでもあるので長年放置してはいましたが愛着のような気持ちもあり、なかなか決断できない心境です。
      有料プランへの変更も考えていますが、他のブログサービスも試してみたかったので、livedoor Blogでブログをやってみることにしました。

      ブログ移転された方は何をきっかけに移転を決めて、何を決め手にして今のブログになったのか…。
      その辺の記事を書いている方のブログを読み漁ってじっくり考えたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加    


      人気blogランキング
      blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

      サントリー伊右衛門のキャンペーンでお茶のサンプル貰ったよ

      2014.04.18 Friday
      0

        以前からサントリーの懸賞に時々応募しています。

        とは言っても、商品を購入してシールを集めて…というのではなく誰でも応募できるものばかりですが。 今回応募したのは伊右衛門の「比べて実感セットプレゼントキャンペーン」です。

        抹茶で、お茶はおいしくなる。比べて実感セットプレゼントキャンペーン
        B賞は99,000名に当たる!

        A賞は茶器一式のついた煎茶缶と抹茶缶のセット、B賞は煎茶2包と抹茶1包のセット。

        当選者数は、A賞は100名ですが、B賞は99,000名に当たるらしいです。
        くじ運なにそれ美味しいの?レベルの私でもB賞なら当たるかも・・・!
        このキャンペーンは一日一回応募できるので、ちょこちょこ応募してたら、ついに来た!






        もちろんB賞ですが。

        発送までは2週間程度かかるということで、忘れかけた頃届きました。

        ▼ 封筒が和紙なのが伊右衛門っぽいです。

        ▼ 開けてみるとこんな感じ。淹れ方も書いてあるのが嬉しい。

        ▼ 色々説明も書いてあるので面白いです。

        キャンペーン期間は5月26日までなので、緑茶をよく飲む人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

        抹茶で、お茶はおいしくなる。比べて実感セットプレゼントキャンペーン
        B賞は99,000名に当たる!

        そういえば、イベントとか行くと用意されてる飲み物の伊右衛門率が高いのは気のせいでしょうか…

        このエントリーをはてなブックマークに追加    


        人気blogランキング
        blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

        【告白】ニックネームってどうやって決めてますか?私は悩んだ挙句この有様です

        2014.04.05 Saturday
        0

          最近、ブロガーイベントとか行ってみるようにしていますが、受付で本名ではなくニックネーム名乗らされたり、自己紹介という罰ゲームを受ける機会が増えつつあります。

          名乗るだけで済めばまだいいのですが、由来を聞かれると気が遠くなりそうな位の恥ずかしさです。

          ただ、どう考えても残念臭の漂う名前なので、今のうちにカミングアウトしておいて「知りたい人はブログ見てね」と説明するか、適当な理由を用意してその場を逃れることにしようと思います。

          はじめは普通に女子っぽい名前だったのに

          最初にブログを始めた時は、そんなに変な名前じゃありませんでした。
          ありがちっぽい名前で、普通につまらないブログを書いてました。

          で、それとは関係なく、別の趣味としてNHKの「ケータイ大喜利」に投稿をしていて、そこでのペンネームはインパクト勝負と思ってちょっと変な名前にしていました。
          ただ、ごく一部の友人なら私と分かるような名前でした。
          まあ、当然なかなか採用されないわけですが、投稿を重ねるうちに「大喜利の練習する場を作ってみよう」と思い、アメブロで新しいブログを作りました。

          その時は結構頑張って更新していたので、同じようなブログ書いてる人やメジャーオオギリーガーの方ともやりとりするようになりました。

          採用されないながらも、それなりに楽しくやっていたのですが、事件が起こります。

          続きを読む >>
          このエントリーをはてなブックマークに追加    


          人気blogランキング
          blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

          delaymaniaさんもすなるPocketといふものを、暴れん坊もしてみむとて、するなり

          2014.03.07 Friday
          0

            面白そうな記事っていっぱい転がってますよね。
            今は「あとで読む」って具合に簡単にストックしておけて便利ですけど、ほとんど使ってませんでした。

            使い始めると、とりあえずどんどん放り込んでしまって、読み切れなくなって結局読まずに終わるパターンが目に見えていますし、たとえ厳選したとしても、ストックしたら満足してどうせ読まないし。
            自分にはちょっと合わないサービスだと思っていました。

            しかし、ある日こんな記事が。

            あとで読むサービス「Pocket」を使い始めました | delaymania
            あとで読むサービスの「Pocket」めちゃめちゃいいですね! なんでみんな教えてくれなかったんですか!ずっと避けてきてしまった…。 ...

            このブログの大谷大(@delaymania)さんは日ごろからWebサービスを上手に活用されていてブログでも色々紹介している方なので、使っていないとしたら「使わない派」だと思っていました。
            (みんなも教えてくれないんじゃなくて、そう思って何も言わなかっただけでしょうね。)

            続きを読む >>
            このエントリーをはてなブックマークに追加    


            人気blogランキング
            blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

            2014年、割と切実に買いたいものリスト

            2014.01.15 Wednesday
            0

              最近、物忘れが尋常じゃありません。
              スマホにメモしてお店で確認しても、売り場に行くまでにまた忘れてしまう時もあります。
              うっかりっていうレベルじゃない気がして、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
              というわけで、家電量販店に立ち寄った時のために買いたいものリストを書いてみました。

              iPad mini用ケース(未だに買ってない)

              11月下旬にRetinaモデルを購入しましたが、未だにケース買えていません。
              最近はRetinaモデルに対応したケースも結構出揃ってきたと思いますが、なかなか私好みのケースに出会えない状態です。
              できれば、iPad(第3世代)で使っているのと同じケースを買いたいと思っていたのですが、背面のマイクが隠れてしまう仕様だったり、背面のアップルマークが見える穴がずれているらしい点だったり、もう少し軽いのがいいなと思ったり…まだまだ検討中です。

              ▼iPad(第3世代)にはこれを使っています。少し重たいですが、手触りとか私好みで気に入っています。

              Targus Vuscape Case & Stand for iPad - ピンク(第3世代/iPad2) THZ15703AP-50
              by カエレバ


              ▼これが第1候補なんですが…個人的にちょっと惜しい点がいくつかあるのが難点。

              ターガス iPad mini 対応 6段階スタンド 保護ケース Vuscape Protective Case & Stand レッド THZ18201AP
              by カエレバ

              お店でも色々見ているんですが、機能的にいいと思えるものは色が渋くてちょっと…というものが多いですね。

              タブレット用防水ケース

              冬はどうしても長風呂になりがちなので、入浴中にiPadで動画でも見たいな〜と考えています。
              手軽にジップロック作戦でもいいのかもしれませんが、どうしても自分が信じられないんです。
              必ず浴槽にダイビングさせる自信があります。
              なので、急ぎじゃないけどしっかり防水してくれるケースを買いたいです。

              ルータ(年末壊れた)

              ADSLの頃から使っていて、買い替えも面倒だから壊れるまで使ってやろうと思って使っていたルータがついに旅立たれました。
              今はdocomoから無料で借りている無線LANルータを使っていますが、メインで使うルータとしては物足りなくなってきたので、やはりちゃんとしたのを買おうと思っています。

              モバイルバッテリー(昨日壊れた)

              続きを読む >>
              このエントリーをはてなブックマークに追加    


              人気blogランキング
              blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

              移転するか否か

              2013.10.10 Thursday
              0

                再開して間もないのに、移転を検討しています。

                理由は単純にやはりカスタマイズに限界があるからです。
                (分かっていたことではありましたが・・・)

                本当にどうでもいい事だけただ書き散らしているだけなら十分ですが、ちょっと真面目にやってみようと思うと、やはり制限が多すぎました。

                記事ごとにキーワードなど設定できないのはちょっと厳しいかな〜と考えています。

                せっかく再開しましたが、傷の浅いうちにと考えています。

                このエントリーをはてなブックマークに追加    


                人気blogランキング
                blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                ドコモのHome Wi-FiでスマホもiPadも快適すぎる件

                2013.10.03 Thursday
                0
                  先月からドコモでもiPhoneが販売されるようになりましたが、ユーザーは帰ってきているのでしようか? 私は今までビッグウェーブを指をくわえて見ているしかなく、今回のビッグウェーブにも乗れなかった、ドコモのカモられユーザーでございます。

                  今日はドコモのiPhoneを含むスマホユーザーにはちょっと耳寄りなネタをご用意しました。

                  NTTdocomoには「Home Wi-Fi」という月額315円で無線LANルータを貸し出すというサービスがあります。

                  Home Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ
                  自宅でのWi-Fi利用に必要な無線LANルーターをレンタルにてご提供するサービスです。 ...


                  今時、有線LANしか無いという家庭はだいぶ少なくなってきているかと思いますが、我が家のルータは未だに有線のみという環境でした。

                  Wimaxも使用しているのでiPadなどWi-fiが必要な端末が使えないということはありませんが、うちはdocomoもWimaxも電波状態がイマイチなため、自宅の回線で接続できるようにしたいとは考えていたので、いい加減ルータを買い替えなければと思いつつ放置している状態でした。

                  しかし、月額315円と聞いて正直言って悪い意味で微妙と思った方は多いのではないでしょうか。
                  私も見た瞬間そう思いました。思ったのですが、よく読んでみると・・・

                  指定パケット定額サービス・ブランにご契約の方は月額使用料0円!

                  「指定パケット定額サービス・ブランにご契約の方は月額使用料0円
                  えっ?指定パケット定額サービス・ブランに入ってたらタダなの?しかも、
                  「2年継続利用でプレゼント!」
                  えっ?えっ?2年間借りたらルータもらえるの?
                  (iPhoneの方も対象ですってよ!)

                  というわけで、さっそく申し込みました。

                  続きを読む >>
                  このエントリーをはてなブックマークに追加    


                  人気blogランキング
                  blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                  無料のテキストエディタ「Crescent Eve」でブログ更新が超捗る!

                  2013.10.01 Tuesday
                  0
                    ブログを書く時、どんなツールを使うのか? 一昔前ならあまり選択肢はなかったと思いますが、今ではPCだったりスマホだったり使うハードによって色々な方法があります。

                    私はPC派なので、スマホでは下書きしたりネタになりそうなものをメモしたりする程度ですが、今はアプリやブックマークレットをフル活用してブログを更新する「モブロガー」という指先の魔術師も大勢います。
                    (一応、昔も「モブログ」はありましたが、決められたメールアドレスにメールで投稿する程度で今のような自由度はなかったので、今の「モブログ」とはまるで違いますね。)

                    スマホでブログがゴリゴリ更新できるアプリや裏技を紹介でもできればいいのですが、PC派の私はそんな技を持っていません。
                    なので、とりあえずPCで更新する時につかうソフトを紹介してみようかと思います。

                    HTMLが少し分かる人向けではありますが、逆に言えば少し分かる程度でも活用できるソフトです。
                    ブログ更新のために少しHTMLを覚えたいという人には最適のソフトではないでしょうか。

                    私が使うソフトは主に以下の3つ。
                    1. Evernote
                    2. Skitch
                    3. Crescent Eve
                    最初の2つは超有名で既に使っている方も多いかと思います。
                    使い方を紹介しているサイトもたくさんありますし、本もたくさん出ていて今更感もなくはないので、今回は3つめの「Crescent Eve」というソフトをご紹介したいと思います。

                    もちろん、この記事もCrescent Eveを使って書きましたよ。

                    続きを読む >>
                    このエントリーをはてなブックマークに追加    


                    人気blogランキング
                    blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                    何故やめたのか。

                    2013.09.19 Thursday
                    0
                      ブログを再開したということは、一度ブログを書くのをやめたという事です。

                      では、なぜやめたのか。そんな事を簡単に書いてみたいと思います。
                      まあ、ベタ中のベタな理由なんですけど。
                      続きを読む >>
                      このエントリーをはてなブックマークに追加    


                      人気blogランキング
                      blogcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                       
                      新しい記事
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      サイト内検索 アーカイブ カテゴリ
                      プロフィール トラックバック
                      リンク モバイル
                      qrcode
                      Others


                      ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ


                      ヤズ