楽しかった旅行の話の前に、持って行かずに後悔したアイテムを書いておく

2014.05.30 Friday
0

    先日、広島とかそっち方面に旅行に行きました。
    色々と行ってみたかった所に行けたので充実した旅行でしたが、割と急に決めたので用意周到とはいきませんでした。
    というわけで、買っておけばよかった!と激しく後悔したものを書いておこうと思います。

    ちなみに「なるほど!」と思わせるものはありません。
    どちらかというと「えー!マジ持ってないのー!?キモーイ!」と言われるレベルの定番モノばかりです。

    最新のデジカメ

    私が今一番欲しいのがコレです。

    最新とか言ってますが、何世代か前のモデル…いや何だったら何年か前のモデルでもいいです。

    本当は前日に「新しいデジカメ買っちゃうぜ〜。ワイルドだろ〜」と何世代か前のギャグをかましつつ量販店に乗り込んだのですが、狙ってた機種のワイルドな価格に撃沈。
    貧乏が憎い…(自業自得)
    カメラに見あった腕前を持ち合わせていないこともあり、今回は諦めて昔のデジカメ用にエネループを購入。

    エネループは買って正解、いや大正解でした。
    昔買った電池は新品でもこんなにもたなかったので感動しました。
    昔のデジカメで十分!という方なら、エネループの購入をオススメします。

    あ、それでカメラですが、腕前とかいっちょまえなこと言わずに頑張って買うべきでした。旅行以外でもカメラ無くて困る場面しょっちゅうあります(泣)

    旅行にはかなり昔のデジカメを持っていきましたが、起動は遅いわ、液晶小さいわでストレス溜まりました。
    撮影モードも色々あったり、細かい設定もできたりしたので、買ったときはまあまあのお値段でしたが、いつの間にか使っているのを見ると可哀想と思われそうな感じです。

    ちなみに、どれくらい古いデジカメなのかは以下の一文で察していただけると思います。

    メーカーはコニカミノルタ、もっと厳密に言うとミノルタです。

    例のUSB急速充電器

    最近、色々なところで「買って良かった」と言われている例のアレです。

    今までは「あれば便利だろうけど必要ではない」と思ってスルーしていました。

    旅行中に充電が必要だったものは
    ガラケー(2台)
    スマホ(2台)
    モバイルバッテリー(1台)
    iPad mini(1台)
    でした。

    しかし持って行った充電器はガラケー用、microUSB、iPad mini用を各1台。

    そうです。microUSB使う機器が3つもあるので、どう考えても充電器が足りていないのです。
    もうホテルでは奪い合いというか、それぞれの残量みながら交代で充電です。
    今思うと、ホテルの近くにヤマダ電機もドンキもあったので、とっとと充電器買って来いやって話だったのですが、アホ丸出しで1台の充電器でやりくりしてました。

    教訓

    皆がいいって言ってるものはやっぱりいいものなので、素直に買っとけばよかったと思いました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加    


    人気blogランキング
    オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

    面白くなるのかな?note(ノート)登録してみましたよ

    2014.04.10 Thursday
    0
      note(ノート)はじめました

      新しいサービスには鈍感な方ですが、あちこちから「登録しました」と聞こえてきたので、真似して登録してみました。

      note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

      note ――つくる、つながる、とどける。

      有料のコンテンツを販売できるっていうのは面白いですね。個人情報の開示とかその辺ちょっと気になるし、何より人様からお金をいただけるようなネタを持ってないので今のところ考えてはいませんが…。

      Twitterでもブログでも書かない事って、何かあるかな・・・と考えつつ、とりあえずアホみたいな画像とかクリックした労力返せと言われそうなテキスト公開しました。

      時間を持て余している方などいらっしゃいましたらご覧ください。

      今思うと、ここで何かかわいらしい画像とか公開して女子っぽいことすれば色々と挽回できたかもしれませんね。
      (たぶん手遅れですが…。)

      個人的にはテキストノートで文字の色を変えられるといいなと思っています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加    


      人気blogランキング
      オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

      医学講座の聴講はタメになるのと同時に物欲を刺激されまくり!

      2013.12.27 Friday
      0
        総合病院の主催で無料の医学講座を時々開催しているのを見かけます。

        地元の総合病院主催で無料の医学講座を開催しているところがあるので、タイミングが合えば興味のある講座を聞きに行っています。
        今回は感染症と呼吸器系の疾患の講座を聞きに行きましたが、どちらも大変ためになる内容でした。

        肝心の内容についてですが、聞きかじった話を中途半端に書いてしまうと誤解を招く内容になってしまう場合もありますし、かと言っていただいた資料を丸写しもアレなので、詳細を書くのは難しいと考えていました。

        ですが、今回は呼吸器系の講座で聞いた話の中でブログで書けそうなものがあったので、差し支えなさそうな範囲で少しだけ紹介したいと思います。

        冬を乗り切るために欠かせない情報だと思いますので、少しでも皆さまの参考になればと思います。
        続きを読む >>
        このエントリーをはてなブックマークに追加    


        人気blogランキング
        オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

        iPad mini Retinaの開封の儀を巻きでお送りするよ!

        2013.12.05 Thursday
        0
          予約開始日にポチって手に入れたiPad mini Retinaですが、あんまり使えてません。

          まだiOS7に慣れてないのもありますが、使う度にちょっとドキドキしちゃう小心者です。

          使った感想とか書けるほど使えてないので、とりあえず開封の儀だけでもやっつけておこうと思った次第です。

          と言っても今更感満載なのは否めないので、テンポよくお届けしたいと思います。
          続きを読む >>
          このエントリーをはてなブックマークに追加    


          人気blogランキング
          オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

          椿山荘は女子会にも●●●にもピッタリの素敵な空間でした!

          2013.11.27 Wednesday
          0

            「女子会」という言葉に違和感とか抵抗とか感じていますが、先日椿山荘でまさに女子会的な時間を過ごしましたので、椿山荘の素晴らしさを書いておこうと思います。



            まずは行き方から



            最寄り駅は有楽町線の江戸川橋駅かJR山手線の目白駅なんですが、私は江戸川橋から向かうことにしました。




            えげつない上り坂を覚悟すれば徒歩でも行けるのですが、雨だった事もあり、駅前から乗れるというコミュニティバスを利用しました。




            江戸川橋駅に着いたら、コミュニティバスのバス停に一番近い3番出口へ。


            コミュニティバスに乗るには江戸川橋3番出口へ!





            バス停は出口の目の前です!


            バス停は江戸川橋3番出口の目の前!

            江戸川橋バス停



            少し待っていると、狭い路地からバスがやってきました。


            路地からコミュニティバスが出現!



            急な坂道を上り切ったところに椿山荘があります。


            椿山荘に到着

            10分もかからず無事到着〜。




            今回「本館」ではなく「プラザ」という建物で待ち合わせだったので、本館とプラザの位置関係をなんとなく把握してからフロントで行き方を聞いてみようと思い、案内図を確認しました。
            すると、偶然にもバス停のあるところが「プラザ」だったため、思いがけず集合場所に到着していたのでした。
            (あやうくフロントでいらぬ恥をかくところでした・・・)




            駅前でも椿山荘でも迷うタイミングを失うほど順調に到着したので、予定より30分以上早く着いてしまったので、建物内をちょっと探検してロビーに戻ってきたところで無事友人Aと会う事ができました。
            残る1人を待つ間に、ここを提案してくれた友人Aに庭園にパワースポットがあると教えてもらい、庭園の散策ルートの打ち合わせ(?)をしました。




            建物内で迷った友人Bもちょっと遅れて来て、無事女子会スタートです。


            続きを読む >>
            このエントリーをはてなブックマークに追加    


            人気blogランキング
            オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

            3Dプリンターで誰でもアーティストになれる?rinkakが面白そう!

            2013.11.05 Tuesday
            0

              WBSで3Dプリンターの利用者が増えているというニュースを見ました。
              その中でも特に気になったサービスがありました。

              自分で作成した3Dデータを3Dプリンターで製造して、出品までしてくれるというサービス!
              なんか超楽しそう!!(自分で3Dデータ作れないけど)

              たまにアクセサリを作ったりするのですが、自分が欲しい感じのパーツが見つからなくて困ることがあります。
              だったら、自分で作っちまえ!ということも夢ではないということです。(ハードルはかなり高いですが…)

              続きを読む >>
              このエントリーをはてなブックマークに追加    


              人気blogランキング
              オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

              「すり鉢茶」なら誰でも手軽に美味しい緑茶が淹れられます!

              2013.10.23 Wednesday
              0

                夏には浴びるように麦茶を飲んでいましたが、気が付けば温かいお茶の美味しい季節となりました。

                緑茶が大好きな私は「ためしてガッテン」で紹介されていたすり鉢茶をよく飲んでいます。

                すり鉢茶とは読んで字のごとく、茶葉をすり鉢で少しすり潰してから淹れたお茶です。
                健康増進にも一役買うというこのすり鉢茶、作り方は「ためしてガッテン」のサイトに出ていますので、ご参照ください。

                お茶!がん死亡率激減!?超健康パワーの裏ワザ : ためしてガッテン - NHK
                ガッテン流!『すり鉢茶』 ...
                「ガッテン流!『すり鉢茶』」に作り方の紹介が!

                この淹れ方だと、普段買っているお手頃なお茶を適当に淹れても、お店で試飲されてもらういいお茶と錯覚するような美味しいお茶になります。
                うちにはすり鉢茶作るのに使いやすいサイズの小さいすり鉢がありましたが、専用のすり鉢買ってしまいました。

                ドレッシング用の器らしいですが急須として使います

                本当はすり鉢ではなく、底がすり鉢状になっているドレッシング用の器のようですが・・・。
                この器だけで胡麻ドレッシング作れて、そのまま食卓にも出せるよ!的なものです。

                ドレッシング用なので、目盛り付き!

                ためしてガッテンのサイトを見るのが一番確実ですが、簡単にすり鉢茶の作り方を紹介したいと思います。

                続きを読む >>
                このエントリーをはてなブックマークに追加    


                人気blogランキング
                オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                ブロガー名刺にQRコードがあると楽しくなるの巻(レイアウト編)

                2013.10.17 Thursday
                0

                  QRコード編とTwitter編で名刺に入れるブログURLとTwitterアカウントのQRコードを作成しました。
                  最終回の今回はいよいよ名刺のレイアウトをしたいと思います。

                  今回、私が購入したのはこちらの用紙

                  クリーム色の用紙が欲しかったので「プレミアクリーム」という色につられて購入しましたが、実際は他のメーカーで「アイボリー」として販売されているのと変わりません。
                  むしろアイボリーの方が希望の色に近かったかも(泣)
                  買ってしまった以上、使わないともったいないので、今回はこちらの用紙を使って作成したいと思います。

                  テンプレートをダウンロードしてみる

                  どのメーカーも名刺用のテンプレートやソフトを用意されていることがほとんどですが、このメーカーではテンプレートが用意されていましたので、ダウンロードしてみたいと思います。
                  ダウンロードはメーカーのWebサイトから行います。

                  サポート情報 - テンプレートダウンロード 名刺用 | 封筒・名刺・紙製品のハート
                  レーザー名刺(A4)と、インクジェットの名刺専用紙(A4・単判)・名刺カード(単判)のテンプレートをダウンロードいただけます。すべて無料でご利用いただけます。 ...

                  ビジネス向けから個人向けまで色々ありますので、特にこだわりがなければお好みのものを選んでしまえばいいと思います。
                  今回は用紙の設定だけ必要なので、シンプルな「裏面(1)」を選びました。
                  購入したのはA4サイズの用紙なので、「A4 10丁付」ボタンでダウンロード!

                  ダウンロードしたWordファイルを早速開いてみたいと思います。

                  名刺はWordでも作れるよ。もちろん2003でも。

                  まだ2003が現役です。ワイルドでしょ。

                  続きを読む >>
                  このエントリーをはてなブックマークに追加    


                  人気blogランキング
                  オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                  ブロガー名刺にQRコードがあると楽しくなるの巻(Twitter編)

                  2013.10.13 Sunday
                  0
                    前回の記事では、ブログのURLをQRコード化してみました。
                    今回はいよいよTwitterアカウントのQRコード化です。

                    QRコードからTwitterアプリを起動させるにはコツがいる場合もある

                    Twitterはもちろんブラウザでも見られますが、スマホで見るとなるとアプリを使っている方がほとんどではないでしょうか。
                    私としては、スキャンしたらブラウザではなくアプリを起動させたいと思いました。

                    AndroidではTwitterのURLを読み取ったら、アプリを選択する画面が出たりして、自分の好きなアプリで起動が可能です。

                    Androidはアプリを選んで開ける

                    しかし、iPhone(というかiOS)では、ブラウザが起動してしまいます。これは微妙に悔しい。
                    どうにかしてアプリを起動できないかと色々調べました。
                    iOS用にQRコードを作成するポイントは2つ。
                    1. アプリを起動するにはURLスキームを使うべし
                    2. アカウントを指定するにはスクリーンネームではなくユーザーIDを使うべし
                    URLスキームというのは、このサイトに分かりやすい説明があります。

                    知っておくとiPhoneをもっと便利に使える「URLスキーム」とは? - たのしいiPhone! AppBank
                    URL スキームとは、ウェブページの URL のような形で書かれているアドレスを指します。 ...

                    雑に言うと、「http://」の「http」の部分を書き換えるとアプリの起動が可能っぽいという事です。
                    ということで、さっそくTwitter公式アプリのURLスキームを調べてみました。
                    (公式アプリ以外にも様々なアプリが出ていますが、今回は公式アプリを例に作成します。)

                    公式アプリを起動するURLスキームは「twitter://」で、例えばブラウザのURL入力欄にこれを入れると公式アプリが起動します。
                    特定のアカウントを表示させるには「twitter://user?id=12345」といった形で、ユーザーIDを渡す必要があります。

                    ここで、思ったのが「ユーザーIDって何さ?」
                    「@roughpudding」の「roughpudding」を指定しましたが、うまく動かない・・・。 どうやら、これではないみたいという事で、さらに調べたところ、以下の情報に出会いました。

                    続きを読む >>
                    このエントリーをはてなブックマークに追加    


                    人気blogランキング
                    オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                    ブロガー名刺にQRコードがあると楽しくなるの巻(QRコード作成編)

                    2013.10.13 Sunday
                    0
                      最近、Twitter上でオフ会とかブロガーイベントとか、ブロガーが集まるイベントの告知やレポ記事を目にする機会が多いです。
                      どのイベントにも参加予定はありませんが、参加している人のツイートを見てるうちに「ブロガー名刺」を作ってみたくなりました。参加予定も無いのに。

                      忘れられないための悪あがき

                      有名なブロガーさんの名刺なら、もらったら記事にするくらい嬉しいと思いますが、例えば私の名刺をもらう羽目になったらどうでしょう?
                      きっと、家に着く頃にはもらった事すら忘れていることでしょう。
                      なんだったら、名刺交換で盛り上がってる最中に行方不明になってしまうかも・・・
                      運よく持ち帰って目にすることがあっても、まあ後回しでしょうね・・・興味ないブログのURLなんかチマチマ打ってられるかってね。

                      でもそんな時、名刺にQRコードがあればその場で簡単に見られるので、興味なくても見てもらえるチャンスは増えるかもしれない!
                      帰り道での暇つぶしにちょうどいいって感じで。
                      という浅知恵から名刺にはQRコードを入れるようにしたいと思いました。
                      (単純に私は名刺にQRコードあったら絶対見ちゃいますし。)

                      続きを読む >>
                      このエントリーをはてなブックマークに追加    


                      人気blogランキング
                      オススメcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                       
                      新しい記事
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      サイト内検索 アーカイブ カテゴリ
                      プロフィール トラックバック
                      リンク モバイル
                      qrcode
                      Others


                      ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ


                      ヤズ