「ブロネクチルドレン」って素敵…と思った件 #ブロネク

2014.06.18 Wednesday
0

    先日広島で「もみじ饅頭のお酒」買い忘れてしまい「わんぱくチルドレン」になりそびれた者です。

    テーマは「創造的な生活のためのハックをするネク!」

    ブロネク第37回は北真也(beck)(@beck1240)さんがゲストでした。

    ※「ブロネクってなんぞ」というかたはこちら↓をどうぞ。

    ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」
    Google ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。 配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白い空間を演出したいと思います。 ...
    ブロネクとはこんな感じのところです。


    本番前ちょっとだけ、むねさださんがお子さんを抱っこしていたんですが、画面に映る足がかわいくてもう…!
    普段はどちらかというと踏みたい方ですが、あの足には踏まれたいと思ったりしてました。

    いえ、そういう話はどうでもよくて、ゲストの北さんは「アシタノレシピ」「東京ライフハック研究会」を主宰するなど、ノーガード戦法で生きてきてしまった私とは正反対のすごい方です。
    イベント主催する上での苦労など、貴重な話を楽しく聞かせていただきました。
    途中ではタムカイさんがブロネクをイラストでまとめたりするなど、私得な回でもありました。
    (ハッピーラクガキライフまたやってくれないかな…)

    しかし、今回その辺りの意識高い系の真面目な話は他の方におまかせするとして、私は後半のブロネクの話題について書いておこうと思います。

    ブロネクの求めなさ

    北さんのイベントに対して、ブロネクの求めなさはハンパない…という話に。
    始めた頃はもっと意識高い感じだったそうですが、今は「とりあえず22時にはパソコンの前にいる」くらいの感じになってうるとか。
    私にとってはそのユルさがブロネクの魅力なので、むしろ意識高い系の内容ばっかりになったら困ります。

    タイトル見て「大谷さん、そうきたか…(´・ω・`)」と思うのも楽しみのひとつだったりするんです。

    タムカイさんが「知らない人にリプライをしたりして絡んでいくうちにイベントに参加してくれたり…」という話をしていて、イベント参加という野望(?)こそ達成できていませんが正に私なんかはそのパターンでした。
    最初は内輪で楽しむためのオンエアなのかなと思ってましたが、新しい人を見つけるとすぐ絡んでいく…ちょっとビビりますが、このおかげで「あ、誰が入っていってもいいんだ」って思えました。

    だからといって、ただ雑談するだけじゃないのもブロネクの面白さ。
    気がつくとちゃんと真面目に話し始めることもあります。
    そういった緩急も楽しみにしています。
    (たまに高低差ありすぎて耳キーンなるわ!って時もあるので油断できないですし)

    余談ですが、タムカイさんに「タムカイチルドレン」を卒業して「ヨスチルドレン」になったと認定されていたと知って衝撃を受けました。(。>д<)
    「タムカイチルドレン」だからこそ、ヨスさんとのつながりができたと思っていたのに・・・

    ※ ヨス(@yossense)さんは私のアイコンを描いてくれた方です。

    「暴れん坊プリン」さんのアイコンを描きました。もう思うがままに。 | yossense

    ブロネク スピンアウト企画01「イラネク!」きっかけで嬉しい事が起きた! | 退屈の向こう側

    「タムカイチルドレン」に留年希望の私としては、いつかタムカイさんに直にお会いしたいと密かに思っているのですが、仕事の都合でなかなかタムカイさん主催のイベントに参加できず…。
    (こうなったら会えないままの方が面白いんじゃないかと思いはじめています。)

    「○○チルドレン」っていうのに憧れて気軽に自称してしまったけど、何だか派閥争い(争ってないけど)みたいなノリになってきたところで突如素晴らしい正解がTLに流れてきました。

    「ブロネクチルドレン」
    何この死角のないネーミング。素敵やん?感動するやん?

    宗派を問わず、これからブロネク好きな人は「ブロネクチルドレン」を名乗ればいいという素敵な解決策。

    そうなんですよ。
    きっかけはどうあれ、観てる人はなんだかんだでブロネクそのものを楽しみにしているんですから、入口が誰でも関係なくなっているんじゃないかと思います。

    最後に・・・

    タムカイさんがオンエア中に描いていたスケッチノートを公開してくれました。

    話に参加しつつこれ描くって…本当はタムカイさん2人いるんじゃないかと思いはじめています。

    このエントリーをはてなブックマークに追加    


    人気blogランキング
    ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

    #ブロネク で何が変わった?⇒アイコン変わっちゃいました。

    2014.03.02 Sunday
    0

      突然ですが、HNとかニックネーム考えたり、アイコンの画像を選ぶのが苦手です。
      今まで使っていた画像も適当に選んだものです。

      「アイコン大事!」という話題は聞こえないフリしてました。

      空気読めないコミュ障だし、どうせオフ会とか行かないもんね。
      行ったとしても「あのアイコンの人!」と言われるほどの活動してないもんね。

      とやさぐれた気持ちでした。
      (といっても、ただの事実ですが・・・。)

      そんな暴れん坊にも転機が訪れました。

      私の想像図(?)を描いてくれたヨス (キモ絵ブロガー)(@yossense)さんがTwitterアイコン用に画像を作ってくれました!

      その画像がこちら。

      最初の画像だとアイコンにした時にちょっと暗い感じになってしまっていたのですが、それを調整していただいてよりインパクトのあるアイコンになりました〜!

      変えるよね。
      こんな嬉しい事してもらったら絶対変えるよね。
      やる気のなかったアイコンがブロネクのおかげで気合の入ったアイコンになりました。

      しかし、これだけでは済まないのです!

      続きを読む >>
      このエントリーをはてなブックマークに追加    


      人気blogランキング
      ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

      ブロネク スピンアウト企画01「イラネク!」きっかけで嬉しい事が起きた!

      2014.02.05 Wednesday
      0

        ブロネクのスピンアウト企画「イラネク!」はイラストレーター大集合の豪華な企画でした。

        ※「ブロネクってなんぞ」というかたはこちら↓をどうぞ。

        ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」
        Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。 配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白い空間を演出したいと思います。 ...
        ブロネクとはこんな感じのところです。


        オンエアー中に皆さんがイラストを描いたり、ホストがちょくちょく行方不明になるなど多少のトラブルはあったようですが、出演者の皆さんが意にも介さずオンエアーを続けるという色んな意味で面白い内容でした。

        TLもかなり盛り上がっていましたし、私自身も好き勝手にツイートしていましたが、しまいには

        と、勢いにまかせてツイートしてました。
        そしたら、会話を繰り返すうちになんとこんなリプが・・・

        わー!
        本当に描いてくれた!!!!
        (ヨスさん、こんなあっさり描いてしまっていいの?!)
        そんなヨスさん渾身(?)の作品がこちら!

        続きを読む >>
        このエントリーをはてなブックマークに追加    


        人気blogランキング
        ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

        魅惑のブロネクオンエアー第28回〜一瞬、自炊を本気で考えた

        2014.01.25 Saturday
        0

          ブロネクオンエアー28回は「ScanSnapの中の人を呼んで色々話すネク!」ということで、ゲストに株式会社PFUのatsushi yamaguchi(@tw_atu)さんが出演されました。

          ※「ブロネクってなんぞ」というかたはこちら↓をどうぞ。

          ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」
          Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。 配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白い空間を演出したいと思います。 ...
          ブロネクとはこんな感じのところです。


          ScanSnapは仕事で使っているし、自宅にもあると便利だな〜と思っていたので色々と興味深い話が聞けると思い頑張ってオンエアーに間に合わせようと帰宅しました。

          残念ながら最初の数分は見逃しましたが、オンエアー見て最初に驚いたのは
          な、中の人(山口さん)ぐうイケメン・・・!(しかもめっちゃええ声。)という事実。
          皆さんも同意見だったようで「イケメン」ツイートが飛び交っていました。

          肝心の内容ですが、ScanSnapを使うとこんなに便利だよ!という話を中の人と使っている人から聞くことができて、大変中身の濃いオンエアーでした。
          個人的には大谷大(@delaymania)さんの「病院の領収書をスキャンしておく」というのはなるほど!と思いました。
          私の場合だと、過去の地獄のような医療費を肴にお茶を飲みたい時にはデータ化されてた方が探しやすいので…。
          複合機があるので出来なくはないんですが、ついつい放置してしまいます。

          また、オンエアー中にScanSnap S1100をポチッた剛の者(まさと(@masato_s0125)さん)が視聴者の中に現れたり、ポチらないまでもScanSnap欲すぃ…と思った人続出でした。
          すごいのは山口さんは別に「買ってください!」と強くアピールしたわけでもない点。驚異の営業力です。恐ろしい子…!

          続きを読む >>
          このエントリーをはてなブックマークに追加    


          人気blogランキング
          ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

          戦慄のブロネクオンエアー第27回感想と釈明

          2014.01.13 Monday
          0
            2014年一発目のブロネクを観ました。
            「ブロネクってなんぞ」というかたはこちら↓をどうぞ。

            ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」
            Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。 配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白い空間を演出したいと思います。 ...
            ブロネクとはこんな感じのところです。



            今回は2014年の抱負とかカメラ話とかダイエット話とか色々盛り上がりましたし、個人的にはここ数回の中で一番笑ったオンエアーでしたが、終盤で視聴者的に恐ろしいハプニングがありました。



            と、うっかり呟いた犠牲視聴者(飴乃ちはれさん)が中の人からいきなり招待されたあげく締めの一言を振られるという、近年稀に見る無茶振りが行われたのです。
            恐ろしい…うかつなことは言えませんね…。
            ブロネクに出たいと思っている方は、どんな無茶振りにも応じる覚悟が必要なようです。

            そして、今回視聴中に何気なく呟いた内容について言い訳したいことがひとつあります。

            むねさだ(わんぱくブロガー)(@mu_ne3)さんのダイエットの話題でオンエアーもTLも結構盛り上がってきて自分も少しテンションあがっていたのと、

            右肩上がり

            むねさださんが公開してくれた、この割と右肩上がりの体重の推移を見て思わず
            続きを読む >>
            このエントリーをはてなブックマークに追加    


            人気blogランキング
            ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

            【ブロネクアワード2013】暴れん坊的に今年一番印象に残った記事は・・・

            2013.12.25 Wednesday
            0

              「毎日ブロネク」の中盤あたりからブロネクを見るようになりました。
              ブログ関係ないじゃん!って話題もたくさんあったので、私のような新参者の視聴者でも入っていきやすかったと思います。

              ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」Blogger Next Doorは Google ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。 配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白 ...
              次回配信は12月26日!


              そんな今年最後12月26日のブロネクオンエアーのテーマは「ブロネクアワード2013」、今年一番印象的だったブログ記事を紹介する内容ということで、中の人達だけでなく私たち視聴者側からもオンエアーまでにたくさんの良記事が紹介されることと思います。

              2013年最後のブロネクオンエアーは12/26(木)「ブロネクアワード2013」 | delaymania今年一番印象的だった記事を挙げる! 全員が1つずつ、今年印象に残った記事を紹介します。 今年は「自分が書いた印象的な1記事」と「他の誰かの印象的な1記事」をそれぞれ1つずつというルールにしました。 ...


              視聴者からも推薦していいそうなので、年末のどさくさに紛れて便乗してみたいと思います。

              面白い記事、参考になる記事、いっぱいありました。
              つい最近の話題で言えば、とても感動した記事もありました。
              読む前からもらい泣きする自信あったので家でゆっくり読みました。
              今読んでもまた涙目になりそうです。

              しかし、私はあえて皆が忘れかけているであろうあの事件に関する記事を挙げたいと思います。

              続きを読む >>
              このエントリーをはてなブックマークに追加    


              人気blogランキング
              ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

              初めてのオフネクを反芻してみる

              2013.12.14 Saturday
              0
                先日、初めてのオフネクを体験しました。
                翌日にちょろっと感想書いたんですが、楽しかったというテンションだけで書いたので、ちょっと落ち着いて改めて書き直したいと思います。

                参加メンバーは
                A2(@A2_A_02_Syotaro)さん
                白牙隊A2屯所


                大谷大(@delaymania)さん
                delaymania


                まさと@Dpub9参加(@masato_s0125)さん
                気儘電脳


                フデ ※クリスマスは苦しみます(@yumifude)さん
                BrownDots | スキ ♥ モノ ♥ ガタリ


                この中に入っていくのはかなり腰が引けました。
                (フデさんは最後の最後に颯爽と登場でしたが。)
                「時間も遅いし、今入ったら邪魔じゃね?」
                なんてすっかり弱気モードでしたが、前にも声掛けてもらったにもかかわらず帰宅が遅くて参加出来なかった前科があったので、

                今回やらなくていつやるの?
                …じゃなくてもいいかな…。
                いや、よくない!…ような気がする…。

                と散々迷いながら「参加」ボタンをタップしました。

                結果、(主に寒さと緊張で)言いたいこともなかなか言えなかったポイズンな初ハングアウトではありましたが、オフネクの楽しさを少し体感できました。

                ついでに色々思うところもあったので、忘れないように順不同でこっそり残しておこうと思います。

                続きを読む >>
                このエントリーをはてなブックマークに追加    


                人気blogランキング
                ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                初めてのハングアウト(オフネク)

                2013.12.07 Saturday
                0
                  昨日、思いがけずハングアウトデビューしました。

                  Google ハングアウト - Wikipedia


                  ブロネク待合室での呼びかけがあったので、ちょっとだけ参加しました。

                  パソコンで参加したかったんですが事情がありまして、自宅にいるのに暖房無しの部屋でスマホから参加という切ないデビューでした…。
                  まあ、スマホと電波と気合いがあれば外でもハングアウトはできるという事が分かりました。外じゃなかったのに。

                  電波があればと言いましたが、実は電波もイマイチな状況でした。
                  自分が話そうとしたら落ちてしまったり、調子良くなってきたと思ったら話振ってもらった途端に音声が途切れてよく聞こえなくなってしまったり…。

                  そんなこんなで色々失礼があったと思いますが、皆さん優しく受け入れてくれました。

                  めっちゃ人見知りなのでどうしようか悩みましたが、これは誘ってもらえる内にやっとかないと!と残念な環境でも参加してよかったです。

                  色々皆さんに聞いてみたいこととかありましたが、自分的にはそれどころではない状態で、ハングアウト体験で精一杯だったものの、やはり気軽に繋がって会話できるというのは楽しいですね。

                  スマホでのやり方ももう少し勉強して、また機会があったら参加してみたいと思います。
                  このエントリーをはてなブックマークに追加    


                  人気blogランキング
                  ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                  オフネクとは大縄跳びのようなもの・・・?(注:個人の感想です)

                  2013.10.05 Saturday
                  0
                    月に2回のブロネクオンエアーを楽しみにしているのに、早速10月1回目のオンエアを見逃した者です。
                    「ブロネクって何?」というかたは以下のサイトをどうぞ。

                    ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」
                    Blogger Next Doorは Google+ハングアウトを使ったブロガー同士の交流の「場」です。 配信番組の「ブロネクオンエアー」と、配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」で面白 ...

                    記事タイトルにある「オフネク」とは雑に言うとオンエアしないハングアウトの事なんですが、最近このような記事を目にしました。

                    ブロネク(Blogger Next Door)とは何か #ブロネク | jinnaitakumi.com
                    最近はオフネクをやってもメンバーが固定化されてきているな?、という危機感のようなものを感じていて、何とかしたいな、と。 ...

                    このブロネク愛にあふれた記事を読んで「なるほど」と思いつつも、何となく自分の中ではちょっと違う・・・この気持ちは何かに似ている・・・で、思ったのがタイトルの通り「オフネク=大縄跳び」という結論(?)です。

                    共感を得られないことを覚悟の上で書きますが、少なくとも私の中ではそんな感じです。

                    続きを読む >>
                    このエントリーをはてなブックマークに追加    


                    人気blogランキング
                    ブロネクcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

                     
                    新しい記事
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>

                    サイト内検索 アーカイブ カテゴリ
                    プロフィール トラックバック
                    リンク モバイル
                    qrcode
                    Others


                    ムームードメイン
                        

                    ページの先頭へ


                    ヤズ