<< delaymaniaさんもすなるPocketといふものを、暴れん坊もしてみむとて、するなり | main | 初めてでも大丈夫?ブロガーズ寿司ナイトに行ってみました #ブロガーズナイト >>

教えて!goo「SIM通」主催のイベントでブロガーイベントデビューしました

2014.03.19 Wednesday
0
    まい泉のカツサンドと配布資料

    教えて!goo「SIM通」主催のイベントに申し込んでみたらなぜか当選したので参加してきました。

    今年はちょっと外に出てみようと思い、時々イベントやセミナーに申し込んだりしています。
    今回は初めてのブロガーイベント。
    自業自得ではありますが、イベント参加にありがちな洗礼(?)を受けた気分でした。

    場所は田町駅近くのでかいビルということですが、目的地のほぼ目の前で着いていながら迷ってウロウロするのが私の特技なのですが、前を歩いていた人の後をついていったらすんなり到着。
    同じイベントに参加する人ではなかったので、ここで運を使い果たした感がありましたが、結局エレベーターホールで迷ったので、平常運転といったところでしょうか。

    会場に着くと受付があるわけですが、そこでまず最初の辱め洗礼。
    当然「お名前は?」と聞かれるわけですが、ブロガーイベントだからでしょうか用意されている名札が本名じゃないわけです。
    こういう時初心者は困ります。超焦ります。変な汗出まくりです。
    しかもかわいらしい名前ならいいですが私のようにイタイ人丸出しの名前の場合、本当に泣きそうです。
    ここで
    「お名前は?」
    「暴れん坊でござる」
    みたいな返しができたら一人前かもしれませんが、もともとこんなつもりでつけた名前じゃないので猛烈に恥ずかしい。
    動揺しつつもすぐに名札を見つけて「これです!」と名乗らずに受付を済ませ、最初の難関を乗り越えたのでありました。

    自由席だったので、初心者らしく後ろの一番端っこの席に座りました。
    各席には配布資料の他に、お茶、まい泉のカツサンドが用意されていました。
    私の好物を用意して懐柔する作戦でしょうか…。(違います)

    開催時間が近づくにつれ人も増えてきましたが、誰も知り合いがいないのは私くらいのようで、尋常ではない場違い感の中イベントが始まりました。
    司会はストライクTVアプリソムリエの石井寛子さん。
    イベントが始まると会場中でシャッター音が…。こ、これがブロガーイベントか…。
    皆さん、よさげなカメラを持ってました。
    とりあえずSIMより先ににデジカメ欲しくてたまらなくなってしまいました。

    肝心の「SIM通」ですが、2013年10月にオープンしたサイトで、オープンから12月頃までは程度知識のある人が訪問することが多かったようですが、今年に入ってからそれほど詳しくないと思しき訪問者が増えているそうです。

    今後も女性向けとかシニア向けとか色々イベントを考えているようです。
    うちの場合、ちょっとだけスマホ使いたい派の母がいるので、シニア向けのイベントを実施してもらえると嬉しいです。

    続いてメーカー(ASUS)と販売店(gooSIMSELLER)の対談。
    色々とセールスポイントを教えていただきましたが、一番印象に残ってしまったのはgooSIMSELLERの楽天店が楽天ポイントの話をした時に司会の石井さんが「私も楽天ポイント貯めてます〜!楽天電話も使って毎月コツコツ貯めてるんですよ〜!」と話を盛り上げようとしたのですが、gooSIMSELLERの方に苦笑いで「そこは050plusを使ってるといっていただけると…」ツッコミを入れられているところでした。
    (注:主催がNTTレゾナントなので、NTTコミュニケーションズが提供している050plus使ってると言うのが大人として正解という場面でした。)

    ちなみにgooSIMSELLERの中の人のお話では、楽天では40〜50代男性の購入者が一番多いのに対し、Yahooでは30〜40代男性が多いとの事でした。
    この違いはなんなんでしょうね?
    それにしても、SIMカードとかSIMフリー端末って20〜30代の人が使っているのかなと思っていましたが、予想より少し年齢層が高めでした。
    よく考えてみると、年齢が上がって収入が増えたとしてもその分出費も増えますから、自由になる金額も意外と少なかったりして通信費を抑える手段として選ぶ人が多いのかもしれませんね。

    また、年明けくらいから問い合わせが250〜300%くらい増えているとの事。
    問い合わせ内容は「LINEが使えるか?」「通話ができるか?」など、SIMという言葉を最近聞くようになった方から今まで通りスマホを使えるのか知りたいという問い合わせがかなり増えているそうです。
    初心者ユーザーからのアクセスが増えているという「SIM通」と傾向が似ているので、着実にSIMフリー端末やMVNOの認知度は高くなってきているということなのでしょう。

    そして、SIMフリー端末の体験。
    実際に端末を触ってみることができましたが、ブロガーイベントなので当たり前ですが体験の前の撮影が凄い!
    触りたくても誰かが撮影してるかもと思ってなかなか触れませんでした。
    不審者のごとく周囲を見回して、誰も見ていない隙に端末を手にするという何だか悪い事してる気分を味わうことができました。
    こうなることは予想できると思うので、もう少し台数用意するか早く来た人は先に触ったり撮影できるように体験スペース解放しておくとかしていただけるとありがたかったです。

    新旧のNEXUS7が並んでました
    よさげなカメラで撮影する人達の中、隙を見てスマホで撮りました。
    (FonePad端末も同様に展示してありましたが、撮りそびれました。)

    最後にはプレゼント抽選会が。

    SIMフリー端末が4台とSIMカードのセットが5セットで計9名に当たるとの事。
    くじ引きで名前呼ばれた人は前に出て賞品を受け取る的な流れを想像していたので、ガチの抽選だろうか名前呼ばれたら恥ずかしいな…とか、有名なブロガーさんを当ててレビュー書いてもらう狙いのパターンのやつだろうか…とか色々想像していたのですが、サザエさん方式のじゃんけん大会でした。


    はい、無理。こういうの勝ったことないです。だいたい1回目であいこにすらならずに座ってます。
    とやさぐれた気持ちで抽選会が始まりました。
    1つ目、2つ目の賞品では、案の定さらっと1回目で敗退。
    「でしょうね。いつもこうですから。」と諦めの境地に達したのが幸いしたのか、3つ目の賞品の時に最後の方まで勝ち残ることができました。
    しかしツキもここまで。ただ大勢の人の見守る中で負けるという辱めを受けただけでした(泣)

    そして最後、SIMカードのセットの回になりました。
    ここでも最後に公開処刑の罠が待ち受けていましたが、じゃんけんの神様も同情したのか奇跡の勝利。
    (分不相応な気もしますが)すべりこみでプレゼントをいただきました。

    3社のSIMカードのセット
    プリペイドなので体験版的な感じでしょうか。使い方はこれから調べます…。

    ブロガーイベントではありましたが、内容的にはブロガー向けという事でもなかった感じでした。
    ブロガーに「SIM通」やMVNOについて記事にしてもらって認知度を高めるのが目的という事なのでしょうか。
    であれば、私を当選させたのは何かのミスかもしれませんが…。

    とはいえ、メーカーや販売店の方の話を聞ける機会もそうそうないので、このようなイベントがあればまた参加してみたいですね。

    関連リンク

    このエントリーをはてなブックマークに追加    


    人気blogランキング
    イベントcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

    コメント









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
     
    新しい記事
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    サイト内検索 アーカイブ カテゴリ
    プロフィール トラックバック
    リンク モバイル
    qrcode
    Others


    ムームードメイン
        

    ページの先頭へ


    ヤズ