<< 楽天スーパーセールがはじまった! | main | 「ブロネクチルドレン」って素敵…と思った件 #ブロネク >>

音声認識・音声入力ソフト ドラゴンスピーチのイベントで音声入力の凄さに惚れた!

2014.06.12 Thursday
0

    音声認識・音声入力ソフト「ドラゴンスピーチ11」のブロガーミーティングに参加してきました。

    音声入力ソフトと聞いて、はじめは入力が超絶苦手な家族にいいかも…くらいに思っていましたが、そんな生ぬるいソフトではありませんでした。
    私の知らない間に(元から詳しくなかったですが)、音声入力はかなり進化していました。

    音声で文字入力をするだけでなく、Officeソフトの操作や検索、SNSの投稿なども音声でできるという事でしたが、心の中ではその場ではまったく動かなくて「本当はこんな事もできます」的な説明だけで終わってしまうんじゃないかとあまり期待せずにいました。
    が!実際はちゃんとネットの検索やSNSへの投稿などの実演を見ることができました。

    ニュアンス・コミュニケーションズの方の説明が一通り終わり、「使えたら面白そう」と思い始めたところでゲスト講演が始まりました。

    ゲストはLifehacking.jpの堀さん(@mehori)です。

    以前から「いつブログを書いているんだろう…」と思っていたのですが、やはり優雅にブログを書く時間があるわけではなく、信号待ちなどちょっとした数分のスキマ時間を上手に活用されているそうです。
    堀さんの講演ではドラゴンスピーチの良さについて以下のような点を挙げていました。

    1. トレーニングができる(=音声入力の認識率が上がる)
    2. ボキャブラリー登録ができる
    3. 数字モード(Excelでの入力に便利)
    4. スマホをマイク代わりに使える

    (他にもありましたが、私が特にいいと思ったものだけピックアップしました。)

    続いて、プロファイル作成とトレーニングの実演もありました。
    使い始めるにはプロファイルの作成は避けて通れません。その作業だけで使用を諦めたくなると思っていましたが、実演を見ていると驚くほど簡単に終わりました。
    もちろん精度を上げるにはそれなりに労力が要りますが、心が折れる前にとりあえず使い始める事ができるのは嬉しいです。 カミカミ星の滑舌悪い族出身の私としては心配なところはありますが、普通の人ならすぐ使い始められるそうです。 (ちなみにプロファイルをDropboxで共有して他のマシンで使用することも可能だとか)

    堀さんは運転の合間などにアプリを利用してブログの記事を作成しているそうですが、この段階で7割くらい仕上げてしまうそうです。
    アプリで録音して下書きというのは私も使ってみたいです。
    私は車の運転をしないので、運転中というわけには行きませんが、帰り道は人通りの少ない暗い夜道を歩くので、独り言をブツブツ言っていれば防犯対策になるのではないでしょうか。
    ただ、この作戦は引ったくり対策としては無効なので、しゃべるのに夢中にならないように注意しないといけませんね。
    え?目的が違う?気のせいです。

    パソコンの操作については、呪文(コマンド)が覚えられそうにないのが私にとっては微妙な点でしょうか。
    カスタマイズもできますが、結局呪文を覚えないと使えないので、私のような忘れっぽい生き物にはうまく扱えない機能かもしれません。

    堀さんの話を聞いているうちに欲しくなってきて、イベント終わったらAmazon見てみよう…なんて思っていましたが、なんと!
    参加者全員にドラゴンスピーチのお土産付きという素敵なお知らせ!

    ちゃんとヘッドセットもついてますよ!

    使い込むことでどんどん手放せなくなっていく音声入力ソフトの面白さ、将来性を感じる事のできたイベントでした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加    


    人気blogランキング
    イベントcomments(0)trackbacks(0)|-|by 暴れん坊プリン

    コメント









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
     
    新しい記事
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    サイト内検索 アーカイブ カテゴリ
    プロフィール トラックバック
    リンク モバイル
    qrcode
    Others


    ムームードメイン
        

    ページの先頭へ


    ヤズ